2007年12月16日日曜日

持たない暮らし


お部屋も心もすっきりする
「持たない暮らし」(金子由紀子 著)という本を買いました。

その本の、プロローグに書かれていました。
「持たない暮らし」だからといって、
ストイックな生活を想像しないでください。

「持たない暮らし」で持たないモノとは、次の4つだけです。

1 自分の管理能力を超えるモノを持たない。

2 愛着を持てるモノ以外、持たない。

3 自然に還らない、あるいは、次の人に譲れないモノを持たない。

4 自分と、自分の暮らしに似合うモノ以外、持たない。


・・・・なかなか捨てられないモノがあっても、
これから持つものを上の4つに限定することで、
ゆっくりとですが、モノは減っていきます。

一日、あるいは数日でバッサリと暮らしのアカを捨て去る、
まるで外科手術のような手法の「捨てて一掃!」ではなく、
気長な投薬と生活習慣の改善を通して治療する、
内科的な方法が紹介されています。


〝いいなぁ~・・私も読みたい。早速買いに行こう!〟と思いましたか?

『持たない暮らし』・・・・  買わなくても大丈夫!

時々、ここでご紹介していきますね~・・

3 件のコメント:

ハッピー さんのコメント...

思わず、買おう!!と思いました。さすが、SSさん!!、また、ブログを開くのが、楽しみになりました。友の会を主宰された羽仁もとこさんの本の中に「人生は、すべて、整理なり!人にも、物にもちゃんと整理をつけて生きていきなさい。」という意味のことが載っていたのを思い出しました。記憶が正しくないけれど、たしか、「思想しつつ、生活しつつ」という本だったような? 以来、自宅を持っていないせいもあって、まさに、SSさんのご紹介にあるようなことを心がけてきたのですが、引越しのたびに、ため息ばかり。ブログを参考に、がんばってみます!!連載、たのしみ~!!

ハッピー さんのコメント...

思わず、買おう!!と思いました。さすが、SSさん!!、また、ブログを開くのが、楽しみになりました。友の会を主宰された羽仁もとこさんの本の中に「人生は、すべて、整理なり!人にも、物にもちゃんと整理をつけて生きていきなさい。」という意味のことが載っていたのを思い出しました。記憶が正しくないけれど、たしか、「思想しつつ、生活しつつ」という本だったような? 以来、自宅を持っていないせいもあって、まさに、SSさんのご紹介にあるようなことを心がけてきたのですが、引越しのたびに、ため息ばかり。ブログを参考に、がんばってみます!!連載、たのしみ~!!

SS さんのコメント...

ハッピーさん!

私もずっと、〝持ちモノを少なくして
シンプルライフを目指したい!〟と
思いつつ、なかなか捨てられない
モノが多くて・・・

今後、何かモノを買う前に、ちょっと
考えてから・・ということにします。

ご一緒に頑張り(?)ましょう!