2007年12月19日水曜日

クリスマス音楽会


高知教会では、12月15日安息日の午後に
「クリスマス音楽会」を開きました。

高知教会の会堂は、天井が高くていい感じに音が響くので
音楽プログラムを開くのに持って来いです。

そこで去年と今年の春、高知で声楽の勉強をされている方々に
会場をお貸しして、「春の小さな音楽」というクラシック歌曲
の発表会を行いました。

その繋がりから、今回は「クリスマス音楽会」を開いて、
その皆さんに歌っていただいたものです。

曲は「もろびとこぞりて」「アメージンググレイス」
「クリスマスメドレー」「ホワイトクリスマス」「星に願いを」
といった馴染みのあるものや、クラシック歌曲(オペラ?)などでした。


さすがに声楽を勉強されている方々なので、上手さと迫力に感動でした。
クラシック風ばかりでなく、ジャズ風にアレンジしてあったり、
男女数名でのアンサンブルがあったり、その変化がまた楽しくて、
一通り終わったあとに何曲もアンコールをお願いした程でした。

音楽会の後、食堂に移って小さなお茶会を開きました。
手作りのお菓子と紅茶で、ちょっとおしゃれな演出をしてみました。

そしてそこで、織田えり子姉がADRAのピーアール。ということで、
クリスマスプログラム第2弾も、まずまずの成功。
(第1弾は「こどもクリスマス大会」)

他所の人たちに会場を提供して何かをしてもらうというのは
(内容の吟味が必要ですが)、教会と地域が交わるのにとても有効です。

教会とは無縁の人たちが教会に来てくれるからです。
この手で行こう!と 私たちは思っています。

引き続いて来週の安息日にも第3弾、地元で頑張っている混声合唱団に
コンサートをお願いしています。

KUMIKO

0 件のコメント: