2008年2月15日金曜日

OSの機能


オペレーティングシステムが
提供している主な機能は、

*メモリの管理
*FDやHDなどのファイル管理
*キーボードやマウス、ディスプレイなど周辺機器の管理
*コマンド入力機能
*実行プロセスの管理

OSはこれらの機能をアプリケーションソフトに提供します。

たとえばファイル保存や印刷機能などは、
個々のアプリケーションソフトに搭載されて
いるわけではなく、
OSのファイル保存や
印刷機能を各アプリケーションソフトが
呼び出して利用しています。

このアプリケーションソフトから
OSの機能を
呼び出す命令や仕組みのことを

API
(アプリケーションプログラムインターフェイス)といいます。

〝あっ!!忘れた!〟

上の絵の青い線(3本)の両端に矢印をつけようと
思っていたのに描き忘れています・・・

イメージとして分かりますよね~

ちなみに上の絵は「ペイント」で描きました。
「ワード」でも同じものが書けますが、「ワード」を使うと文書、
「ペイント」で描くと画像となります。

ファイルの種類が違うからです。


次回は「ファイル管理や拡張子」にしますね~

0 件のコメント: