2008年2月19日火曜日

黒田清輝記念館

先日急きょ、
息子が行けなくなったので
東京のアパート探しに行きました。
おかげさまで何とか決まりました。

1月くらいから大きく物件が動き出しているようで
何とか病院から2.6キロほどのところに決まり
そこのすぐ近くが水泳の北島こうすけ選手の家でした。

その日の午後、
大学時代の友人が来てくれて
鶯谷に行き明治時代の洋画家、黒田清輝の絵をみました。

「祈祷」と題したこの絵に感動。
よかったら西女のブログにアップして皆さんに見ていただけたらと。

どこに行く?ということになり、
私が思い出したのは黒田清輝記念館。

山手線で上野の隣の鶯谷です。
国立博物館の前を通り10分くらい歩きました。

ここはすばらしいレンガ作りの建物で
週2日の午後だけしか開館していないので
なかなか見るチャンスがなかったのです。

静かな館内で名画鑑賞。

ここを出て言問通りから根津まで歩く間に
「イエスさまにある自分の価値観のようなこと」を
友人に話しながら歩きました。

ベーカリーカフェを見つけてそこでまたいろんな話もしました。

友人はフルートで賛美歌も吹きます。

実は彼女、
日曜の教会に10年以上通っているのですが
バプテスマは受けていません。

かけがえのない人のために祈らなければと思いながら帰ってきました。

☆つぼいまゆみ☆

2 件のコメント:

ハッピー さんのコメント...

私も、一度行きたいと思いながら、行けていない美術館です。静かな、まっすぐな信仰を感じました。ありがとうございました。
教会にお連れしたい友人は、私もたくさんおられます。ストレートを投げたり、カーブを投げてみたり、といろいろしていますが、なかなか・・・。でも、いつか、でも、いつか!!!お祈りを止めない!! きっと、いつか!!!ネバーギブアップ!!!

匿名 さんのコメント...

ひと時でも旧友に会うことができてよかった!私の話したいことを伝えることができて。
ブログを通じてお交わりができるのうれしいですね。

お励ましを感謝!
祈りあって、励ましあって、イエス様の輪を作ろう!

黒田清輝、やっぱり期待以上でした!