2007年7月22日日曜日

きゅうりのきゅうちゃん漬

< 材料 >

きゅうり12本

 
<漬け汁 >

丸大豆醤油 240cc

みりん 180~200cc

酢 40cc

だしの素 1袋

・・・この「だしの素」は、いつもお使いのもので適宜・・・

土しょうが(千切り) 適宜

いりごま 適宜

 
<作り方 >

きゅうりを洗い、小口切りにしておく。
 
きゅうりが浸る程度の湯を鍋に沸かし、沸騰したら火を止める。
 
小口切りにしたきゅうりを熱湯の鍋に入れ、

そのまま自然にさます。
 
さめたらざるに上げ、再度、湯を沸かしさます。


以上を三回繰り返す。
 
三回湯漬けしてさめたきゅうりを、布巾でかたく絞る。

・・・かた~く絞るほど、仕上がりがシャキッとする・・・

 
鍋に上記の分量を煮詰めた煮汁の温かいうちに

絞ったきゅうりを入れ、そのままさます。


さめたら、器に入れ冷蔵庫にいれておく。

♡-♡ー♡

作った人は〝おいしい!〟と言う。

私も、〝おいしいし、作っておくと便利・・〟と思う。

お勧めの一品です。

1 件のコメント:

yy さんのコメント...

これも作れそう!美味しそうです。
感謝!