2007年7月27日金曜日

やるか、やらないか(教区長のメールマガジン~)

梅雨も明け本格的に暑くなってきました。
VBSでお忙しい教会もあると思います。
皆さまの健康が支えられて、
ますます元気にキリストが伝えられますように!

時給800円のフリーターが メールもできないような状態でネットで起業。
そして、わずか365日で1億円プレイヤーになった菅野一勢さん。

「行動力をあげるために菅野先生がやっていること、  
もしくはモットーとしている信念を教えて下さい」
と問われて次のように答えたそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕の行動力の源ですね。

それは・・・・

アメリカの90歳以上のご老人でのアンケートで、
「人生を振り返って、唯一後悔していることは何ですか?」 という問いに
対して90%の人は 「もっと冒険しておけばよかった」と答えたといいます。

つまり多くの人が冒険せずに、後悔しているんです。

俺は、自分が90歳のときに こんなことは言いたくない!
この話を読んだ瞬間からそう思いました。

人生の先輩が言っているんだから、
冒険しなかったら、後悔するのは間違いないよね。
だから、何も冒険しないと俺もそうなる。 こう思ったんだよね。

それに90%という数字が、バチッとはまった。

今までいろいろと情報提供してきたけど、 やっぱり、
行動する(冒険)する人は10%なんだよね。

だから、俺は、その10%でい続けたいと思ったんです。

「やることはすべてやった。ほんとに楽しい人生だった」
90歳過ぎて、そう言いたいんだよね。 何かにチャレンジして失敗するのと、
やらずに後悔するのとどちらがいいと思う?

チャレンジして失敗すれば納得もいくよね。

「失敗」と書いて「成長」と読む。
「五体不満足」の著者、乙武洋匡さんも言ってます。

やれば、ちゃんと結果がでるの。
「成功」しても「失敗」してもちゃんと結果がでる。 だから自分で納得いく。

結果、失敗しても、その失敗がいい勉強になって成長に繋がる。
でも何もしないと、後悔になっちゃう。 だったら、もう、やるしかない。

昔の薩摩藩には男の順序があったんですがご存知ですか?

男の順位。それはこの順なんです。

1、何かに挑戦し、成功した者。
2、何かに挑戦し、失敗した者。
3、何かに挑戦しなかったが、挑戦したものの手伝いをした者。
4、何もしない者。
5、何もしないで批判してばかりいる者。

つまり、行動さえすれば必ず2位以内に入り込めるんです。
でもって、批判した瞬間に最下位になる。
何もしてない人のほうが順位が上。

最後に、失敗を恐れる人に、一言いっておきます。

「みんな知らないんだ!  
実は私がやった仕事で成功したのはたった1%にすぎなかったことを」  
                                  by本田宗一郎

カリスマ経営者でも、たった1%なの。
つまり失敗して当たり前なんだよ。
逆を言うと、行動さえすれば、いつか必ず成功できる。

彼の口ぐせは
「人生はできる、できないじゃない。やるか、やらないかだ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

キリストのために後悔はしたくない。
問題は、やるか、やらないか。

10%のクリスチャンを共にめざしましょう。

明日の安息日、十字架のキリストの愛に触れる聖日となりますように!

ハッピー・サバス!!

                              SDA西日本教区長 島田真澄

0 件のコメント: