2008年1月3日木曜日

笑うとシワが増える?



〝笑うとシワが増える〟と言われますが、
顔のシワと笑うことには関係があるのでしょうか・・


笑うとシワが増える?

① 増える

② 逆に、笑わないとシワが増える

③ どちらともいえない


さぁ~・・どれが正解でしょうか。

【正解】   ②


〝笑いジワ〟を、老化現象の一つだと見る傾向があるが、これは間違い。

たまたま、すでにできてしまったシワが、笑うと目立つので
そう思うのかもしれないが、顔の皮膚の健康を保つためには、
むしろ、明るく笑う方がよほど役立つそうです。

皮膚には、コラーゲンという繊維質の蛋白質が含まれているが、
このコラーゲンが何らかの原因で固まって、皮膚組織がナメシ皮の
ようになると、シワができる。

こうしたシワの原因として考えられるのが、紫外線、寒冷刺激、
それに肌に合わない化粧品の乱用や、手入れの悪さなど。

また、血液循環が悪い時や、栄養が偏っている場合にも、
シワはできやすくなる。

生理学的には、皮膚の弾力性を保つためにも、破顔一笑は、
むしろシワの予防になりそうです。

さらに、皮膚を清潔に保つように心がけ、ちゃんと洗顔して、
特に冬には栄養クリームで水分や脂肪分を補うと、
シワ予防にもなるそうです。


〝洗顔はモチロン、お手入れもちゃんとして常に笑顔を心がけましょう〟
〝ねっ!〟

0 件のコメント: