2007年9月21日金曜日

7つの悪習慣




長い夏が続いておりますが、お元気ですか?
確実に秋が近づいています。
収穫の季節、献身を新たにしましょう!

最近みたインターネットに記事をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベストセラーの「7つの習慣」をもじった反面教師的記事をご紹介。
「7 Habits of Highly Ineffective People」
(役に立たない人の7つの習慣)なる主張です。
たしかにこういう部下や同僚がいたらイラっと来てしまうかも・・・
と思う前にまずは自分がひっかかっていないかチェックですね・・・。
多少耳が痛いですが、
「仕事がデキル奴!」になるためのご参考に!

1.約束したのに来ない

  ドタキャンしていると「あいつはドタキャンする奴」という
  レッテルを貼られてしまいます。ウッディ・アレンも言って
  いるように「あなたが成功する  かどうかはあなたがちゃ
  んと来るかどうかにかかっている」のです。
  行けないようなら約束をするのはやめましょう。

2.1日の半分ぐらいぐずぐず過ごしている

  やらなくちゃなー、でもなー、とぐだぐだして1日の大半を
  過ごさないよう  にしましょう。一番大事な仕事をえいや
  っとやってしまうなり、やりたいことを小さく分解して取り
  掛かるようにしましょう。

3.仕事をしているが、それはちっとも重要なことではない

  ぐずぐずしているのと同様に陥りがちなのが「ちっとも重要
  でない仕事?に没頭する」です。自分の目標に照らし合わせ
  てその達成に向けて意味のある作業をしましょう。

4.考えすぎ

  考えてばっかりで行動を起こさなければ、結局何も成し遂げ
  たことにはなりません。

5.物事をやたらネガティブに捉える

  物事にはある程度ネガティブな面がありますが、それが100%
  ではない、と覚えておきましょう。では逆にポジティブな面は?
  と考えるとやる気が湧いてきます。

6.自分の考えにこだわりすぎる

  人の意見も聞きましょう。

7.情報のとりすぎでテンパリすぎ

  情報収集は大事ですが、情報のとりすぎはよくありません。
  適当に切り上げて仕事に移りましょう。


なかなか痛いところをついてきますね・・・
個人的にもあてはまってしまった項目がいくつか・・・。
意識してこうしたことがないようにしたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は備え日、良き安息日のご準備を!

そして明日は喜びと感謝にあふれる安息日を!!

ハッピー・サバス

                        SDA西日本教区長 島田真澄

0 件のコメント: