2008年8月28日木曜日

故意の無知は言い訳できない




「あなたがたは知らずにあのようなことをした」と、
ペテロは言ったが、
この無知は行為の言い訳にはならなかった。

彼らには大きな光が与えられていたからである。

彼らがイエスは命の君であると知っていたら、
彼を十字架につけることはしなかったであろうと言われている。

しかし、
彼らはなぜ知らなかったのであろうか。

彼らは知らないことを選んだからである。

彼らは探求し研究することに何の興味も持たなかったので、
彼らの無知は永遠の滅びとなった。

彼らは自分たちの信仰の土台となる最も強力な証拠を持っており、
神がお与えになったその証拠を受け入れる責任が神の子に対してあった。

彼らの不信が、
無限の神のひとり子の血に対して、
彼らを有罪とした。

                               Manuscript 9. 1898年


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうですね、それはそうですねー..

『無知であろう』と彼らはしたわけですね、

”自分に都合がよいと思ったから??”

彼らの選択はとても顕著な例だけど
それにしても、日々、私たちだって、どちらかの「選択」を迫られて、そしてしているわけであるから、気をつけなければいけません、魂が鈍く、ならないようにー