2008年5月5日月曜日

タルトタタン


フライパンでできる手作りアップルパイ

昨日、作ったのですが〝手抜きで失敗!〟

* * * * * * * * * * * * * * * *
作ってみようと思う人のために・・・・

<材料>

りんご・・・・・・・・・・・・・4個
無塩バター・・・・・・・・・大さじ2
グラニュー糖・・・・・・・大さじ2、5
パイ生地・・・・・・・・・・1枚(150g)

<作り方>

1 りんごは8等分に切って芯を切り取っておく。
  火にかけていないフライパンの表面に、
  バターを塗り広げ、上からグラニュー糖を全体にふり、
  りんごを放射状に隙間なく並べる。

2 1を中火にかけ、バターが溶けて音を立て始めたらふたをする。
  しばらくしてりんごから水分が十分に出てきたら、
  ふたをはずして汁気がなくなるまで煮詰める。

3 フライパンと同じか、それ以上の大きさの平皿にホイルをはり、
  フライパンの上にかぶせ、皿ごとひっくり返してりんごを移す。
  あらかじめ、皿にホイルをしておくと、このあとの手順でも
  りんごを滑らせやすく、形がくずれにくい。

4 3のフライパンをきれいにして火にかけパイ生地を置く。
  焼き色がついたら裏返して少し膨らんでくるのを待つ。
  3のりんごを滑らせるようにして上にのせ、
  パイ皮がパリッとなるまで焼く。
  皿に盛って切り分け、好みでアイスクリームを添える。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

タルトタタンってこういうお菓子だったのですね。京都のほうにおばあちゃんのやっているタルトタタンのお店があって昔フランス旅行の時に食べた味が忘れられなくてお店をしている、今は有名店だそうです。テレビでやっていました。