2007年6月19日火曜日

三浦での分科会後・・さっそく!

やっと梅雨らしくなって高知も恵みの雨が降っています。
降りすぎないちょうどの雨でありますよう!

三浦では2つの分科会に参加でき
・祈りを持つさわやかな温かい交わりが聖書の学びへと通じること
・楽しい家庭集会は心のつながりを深くする ということ
などを体験クラスなどもとおして肌で感じることができました。

こんな感じ 「やってみたーい!」 ということで
さっそく月に一度の(ほほほ・・一度ですが)私たち◯◯歳代の
聖書の集いで アイスブレイク をためしてみました。
アイスブレイクって皆の気持ちを和ませる作用がありますね。

三浦では「20歳代の印象に残ったこと何でも言いましょ!」
でしたが、今回は「お母さんの思いでを何でも!」ということに。
父の日の翌日なのに「お母さんの・・」はないでしょう・・。
といった方もありましたが ま!いいかな。

牧師先生を交えた6名はお互い知っているように思っていたのに
でてくるお話に皆「へー」「ほー」と納得したりうなずいたり。
お互いの違う背景を感じ、また人生の深さもちょっと感じたり。

はじめの出だしが頭の固い私だったので
雰囲気まだちょっとカタ堅だったかも知れませんが
楽しかったです。
皆さんの集会はどんな感じですか?

牧師先生はこの集会を「山本組」と呼んでいたそうで
思わず「まるで建設会社だ〜!」と叫んでしまいました。
SDAローズ とかっこよすぎる名を勝手につけて喜んでいます。
でも皆、手帳に次の集会の予定をローズと書き込んでいました。

学びは「ぶどう園の労働者」のたとえ・マタイ20章
「ぶどう園」とはどこでしょう?との先生の質問。
答えは「主によって任された場所
     主にあって奉仕する場所
       どこでも主にあって活かされる場所
   それはあなたの家庭であり職場、社会、教会、
       主につながる者の立つ場所 そこがぶどう園。」
一同集いを感謝。

6 件のコメント:

SS さんのコメント...

YYさん

即!実行。 すばらしい!!

ローズなんて、これまたすばらしい!

与えられた機会を通して、いいものはドンドン取り入れて実行できるあなたたちに拍手!

今後「投稿」も期待していま~す(ニコッ)

匿名 さんのコメント...

こんにちは! ローズってかっこいいですね! 上海ローズ?とかみたいに、高知ローズとか…。ところで、不勉強で申し訳ないのですが、アイスブレイクって何ですか? お茶の代わりにアイスクリームを食べるのかな? それとも、氷で頭と眼球を冷やすとか? 

yy さんのコメント...

けろちゃん
上海ローズ!?そ、その言葉をしっているあなたは相当古い・・いいえ、博識なんですね。高知に帰ってきたYさんがご自分の聖書学びの集まりをGraceにしたの!と聞いた時、ちょうどEnglish Garden Houseという薔薇の花満開のお庭にいました。それで ローズ にしたんです。
単純ですねえ・・。SDAローズよろしくね。

Ice Brakeですがゲームの呼び名です。
首里教会Vさんは7年間ずっと家庭集会を続けられて多くの方の集う集会になっておられるそうです。
集いのながれは
アイスブレイク⇨賛美歌⇨祈りと学び⇨TEAタイム

緊張を和らげリラックスした雰囲気を作り、しかも親近感を参加者同士が感じる事ができる というような効果があるようです。
つまり ひとつのテーマを皆が順番に語り合い、聴き合うという感じです。
三浦では「20歳の時のことを何でも」でしたが私たちは「母のこと」でした。何でもいいようです。
小学生の時のこと、一番すきな物、得意なこと、困ったこと等々。
学びの中でもいろいろ語り合いますが
はじめにするとまずうち解けていいように思います。

匿名 さんのコメント...

けろちゃんです。そうなんだ、言い方が変なんですけど、小学生の自己紹介ゲームみたいな? ちょっと、いろんな側面を見て、親近感をアップ!とかかしら。確かに、よっぽど仲良くならないと、教会の中では、「あの人ほんまはハーゲンダッツはバニラよりストロベリーがすきやねん」とかは、わかりませんものね。了解しました! いつかうちでもやってみたいです! ところで、上海ローズもそうですが、今、主人と練習中なのは「蘇州夜曲」です。いや、も、もちろん讃美歌はがんがん!!練習しています…。

yy さんのコメント...

けろちゃん
そんな感じです。
私たちも次回また楽しんでみます。

蘇州夜曲! でもこれは先輩方には懐かしい曲、若い方にはフレッシュな曲として感じるかも。先生とミセスは後者!?ですね。高知教会にチャイナ服と扇を持ってこの曲を舞い踊る方がいらっしゃるんですよ。

匿名 さんのコメント...

高知のゆうこさま
 チャイナ服はスタイルに自信がありませんが、好きですのでがんばります。(着ちゃうってこと!?)次の中四国合同礼拝では舞い踊りましょう!…サンセット後に。