2007年6月24日日曜日

花寿司親子クッキング



24日(日)に東京衛生病院から管理栄養士お二人をお招きして
「花寿司親子クッキング」をしました。

幼稚園児から小学生までの親子と、島からのお客様とあわせて34名で、
がんばって花寿司を巻き巻きしました。
また、とうふクリームパフェや、お麩の粉を入れてタケノコを
叩いて(かなづちで!)つくる、つくねハンバーグとかたくさん勉強になったし、
小学生もたくさん食べて大満足でした。
花寿司はなかなか家庭では作らないので、とってもおもしろいし、
小学校のママとは「運動会はきまりだね~」と盛り上がりました。
花寿司クッキングおすすめです!
とうふクリームパフェにスライスアーモンドで字を書いたのは次男でした!

                         えひめ〓いまばりo(^-^)oはりたゆうこ


9 件のコメント:

yy さんのコメント...

ゆうこさま
元気が出る楽しい投稿ありがとうございます。
花巻寿司も他のお料理もおいしそう。とうふクリームパフェ・・どうやって作るのですか?
みんながワイワイと一生懸命作っている様子見えますよ!
礼君のママの文字はタケノコかな。かわいいです。
栄養士先生2名 ということはお料理教室の他に 栄養教室?か何かしたのですか?先日、JASDAの方々が高知に来られていて 今治でマクロビオテイック もします。とおっしゃっていました。今治頑張ってますね。郷本ちっちゃい者倶楽部 毎月ライフで活き活きとした活動の記事を拝見するごと、力を分けて頂いています。神様の豊かなご祝福をお祈り致します!
               高知・ゆう子

匿名 さんのコメント...

おはようございます! いまばりのけろちゃんです。(いや、名前がばれてしまった…)とうふクリームパフェは、こどもたちに大人気でした! あっさり味だしダイエットによいです〜!「ママ」字は、スライスアーモンドで、とうふクリームの下には、三育クッキーが隠れていまして、トップにはココアパウダーとスライスアーモンドが載っています。とっても見た目もかわいいです! 今回は、親子の花寿司クッキングにしましたが、秋には極限まで追求するマクロビを企画しています。有機生協系のママたちを誘っています。いつか高知とマクロビおこさまデザート大会とかしたいですね! 真ん中あたりでどうかな〜道の駅とか…(笑)東京衛生病院のすてきな栄養士お二人は、とっても大人気でした! すてきな方々にきていただけで、感謝です。秋にもこのお二人です。よかったら、他のお料理もみてね!
http://yaplog.jp/ten-hashi/

匿名 さんのコメント...

けろちゃんです。すみません、もずくスープにしょうがで字を書いた、と記入したのは、けろちゃんのまちがいなんです。とうふクリームパフェにスライスアーモンドで字を書いた、が正解です。次男はほかに「とうちゃん」も書きました。き、器用な…。

yy さんのコメント...

けろちゃんへ
いやいや・・天使のはしごも見ましたが
おいしそー たのしそー。
いいですねー!「高知対今治 食いしんぼ大会」
高知の食いしんぼに伝えておきます。

料理教室を傾向別に分けてするのもアイデアですね。
有機生協系ですか・・。おもしろいなあ。

匿名 さんのコメント...

けろちゃんです。そうなんです。有機のみなさんと、ちょっと前に味噌作りをしたんです。かなり、楽しかったのです。(日キ今治教会の婦人会の皆様ともご一緒でした)有機の玄米が無茶苦茶おいしいのです。目から鱗でした。それで、有機のママたちをお誘いしてグルテンの会なんかもしたいかも、と思っています。(というか頼まれたのです)有機の方々は気合いが入ったエコ系なので、けろちゃんはかなり負け負けなのですが、がんばります!(今更なにをがんばるのか…しくしく)それから、今回来てくださったTAHの管理栄養士秋山さんの素敵なブログは、こちらです。あちこちの教会の料理講習会が見れます。
http://ameblo.jp/yukagen/

匿名 さんのコメント...

けろちゃんさま
ダブルゆうこさんのやりとりを読みながら・・・

実は私、ベジタリアン生活はマクロビオティックでスタートでした。
その五年後、SDAに導かれてすんなり(マクロよりずっとらくちんじゃん)SDA信徒になってからは、なんちゃってマクロ生活。

そして数年後・・・なんちゃってSDA食。

でもマクロへの思いいれは残っています。
私が取り組んだ20年前は、マクロやっている人が珍しかったけど、今や、あちこちにマクロレストランやカフェができました。

マクロを楽しんでいるお友だちも何人かいます。
他教会やお坊さんの友達もいて、私とけろちゃんさんのクリスチャンライフ、共通したものを感じるんですが・・・うれしくなりました。

匿名 さんのコメント...

匿名さま
はじめまして。けろちゃんです。私も「なんちゃってSDAごはん」」なんです〜!

でも、マクロビでもなんでも、苦虫噛みつぶしていつも農薬と添加物と何を食べていいのどうこう、ばっかり!で食べるのは、体に悪いと思っています。いろんな考えもあるとは思いますが。

ちなみに、お料理がいまよっつのけろちゃんは、子供といっしょにまぜたりこねたりが、今は楽しいです! 子供が一緒だとただのホットケーキも「しろくまちゃんのほっとけーき」に大変身!しちゃうので、楽しいです。

匿名 さんのコメント...

けろちゃんさま

私のマクロビ仲間はとにかく明るいの!
苦虫時代あったかもしれないけれど、途中経過に過ぎないね。
マクロビで、ひどいアトピーやらが回復して、身体の平和をゲットしたって人たちね。

マクロビ思想を通して神に出会っているっていうか・・・ね。
創造主をしっかり信じている人たちね。
でも罪からの救い主キリストとなると、わからんみたい。

「しろくまちゃんのホットケーキ」は愛読書のひとつ。
三人のこどもたちが小さかった時代の文化遺産です。親子でお菓子コネコネをずいぶんとやりました。
それぞれ、まな板、包丁をもって、お料理にも参加したものでした・・・

匿名あらため、昔は三匹のこぶたのママ

匿名 さんのコメント...

昔は3匹の子ブタのママさまへ
 すっごーいい! マクロビ伝道ですね! ぜひ、今度うちの教会にいらしてくださーい! マクロビから、聖書に入っていくってなんだかいいですねえ! けっこう、教会での食べ物がいやや〜という方もあったりするから、その点、すばらしいです。私は、かなり「なんちゃって」なので、ぜーんぜん、人様にものを語れないのですが、現在、最も尊敬し、お会いしたい方が「佐藤初女」さんなのです。最終的には、クリスチャンとしてあのような女性を目指したい…。しかし、まずは、おにぎりのにぎりが下手だ…心もそうだけど、技術もともなってないので、修行に努めます。昔の3匹の子ブタのママさんは、子育て終了のかたなのでしょうか。ぜひ、ご教授くださいませ。(今も、3匹の子ブタ現在進行形が、床を散らかしております。)