2008年9月2日火曜日

カチッ・サー行動




「カチッ・サー行動」という言葉があります。

アメリカの社会心理学者チャルディーニが
論文の中で使っています。

テープレコーダーのボタンをカチッと押すと、
何をすべきか指示をする録音テープが
サーッと回り始めます。

すると、たいていの人はためらうことなく、
この指示に従ってしまう行動をこう呼んだのです。

このカチッ・サー行動が起こりやすい条件は、

1 自分にとって問題が複雑すぎる

2 判断する時間がない

3 やらなくてはならないことが多すぎる

4 感情的になっている

5 心理的な疲労感が多い


こうした状況のとき、相手が専門家や上司、先輩であると
言いなりになる危険性がある。

心身のゆとりをもって生活することが大事ですね。

〝これでいいの?〟と一瞬考えてみるだけで何かが違ってくるかも・・・・



0 件のコメント: