2008年6月16日月曜日

きなこ棒大会

14日(土)は、
今治教会のちっちゃいものくらぶで「きなこ棒大会」をしました。
お手伝いの大人6名を含め、50名の参加でした。

写真は、きなこ棒を延ばしているところです。

先にビニール袋に、量ったきなこを入れておき、
砂糖+水+ねりごまを煮たものを加えます。

それから、手でもんで成形していき、
スケッパーなどで、細くきります。

成形が難しくて、大人に手伝ってもらう子もいましたが、
関係なく、UFO型などにとんでもなく変形させている子もいました。
びっくりです。
できあがったきなこ棒は、
広告で作った箱に入れて持ち帰りました。

すでに半分くらいは、
食べてしまっている子がほとんどでした…(笑)。

きなこ棒作りは、火を使わないので、とても子供会むきです。

ただ、今回、予行演習で作ったときよりも、
生地のまとまりが悪く、約倍量の水を入れることになりました。

なんと原因は、きなこが国産ではなかったため、
水のすいこみが悪く、まとまらなかったのです。(予行演習では国産)

くらべてみると、こんなところに、差がでるのでした。びっくりです。



今治教会では、写真入りのレシピと
小学校・幼稚園ママむけのフリーペーパー(トラクト)をかわいく作りました。
下地の(台紙)から、ちくちく手緩いして作り、
文章やレシピと合成しました~



ご入り用のかたがあれば、ご連絡くださいませ。


きなこ棒大会の様子は


でも見ることができます。

0 件のコメント: