2007年11月12日月曜日

「パラダイス」と「ユートピア」

私が使っています手帳に
俳優の渡辺謙さんの次の言葉が載っていました。

勝ち負けの間には、線が引かれます。
健康か病気か、若いか老いているか、
金持っているか無いか、
線を引くと幸せを実感するのかな?
僕の中で今、その線がにじんできています。
〈渡辺謙さんが「『明日の記憶』とつきあう。」の中で〉

 勝ったら幸せ、健康なら幸せ、若ければ幸せ、
お金持ちは幸せ、本当にそうなのだろうか?
幸せと不幸せの境界線が「にじんできた」ということでしょうか。

 私たちは、何によって、時には幸せを感じ、何によって、
不幸せを感じるのでしょうか。
幸せ、不幸せの境界線とは何なのでしょう。
そもそも、私たちの幸せとは何か?

 小林正観氏は、その著書の中で、幸せについて、
「パラダイス」と「ユートピア」の二種類に分けて
次のように説明しておられます。

『「パラダイス」とは外から見て、楽しそう、
幸せそうな条件に囲まれている状態です。
自分の思いや願い、夢や希望が皆手に入って満足している状態です。

 ただし、この満足はすぐにさらに強い欲求に代わります。
「パラダイス」の幸せは、「これでよし」ということがありません。
人間の望みや欲望に限度がないからです。

 それに対して「ユートピア」の幸せは、外側の条件でなく、
その人の心の中に幸せを感じるメカニズムです。
「ああ、今幸せ」と思った瞬間の心の構造です。』

 聖書の幸せも、外側の状況や環境に左右されないという点において、
この「ユートピア」の幸せと似ています。

 私たちの幸せを「勝利」という言葉に置き換えるなら、
聖書は「人は、どのようなときにも、勝利できる」と宣言します。
人々から見て、まさに敗北でしかありえない状況下で、
実は勝ち得てあまりがある、と聖書は語るのです。

以下の聖句はその1つです。
私たちをキリストの愛から引き離すのはだれですか。
患難ですか、苦しみですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、
危険ですか、剣ですか。

「あなたのために、私たちは一日中、死に定められている。
私たちは、ほふられる羊とみなされた。」と書いてあるとおりです。

しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、
これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。

私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、
今あるものも、後に来るものも、力ある者も、高さも、深さも、
そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、
私たちを引き離すことはできません。(ローマ8:35~39)。

 人はこの世が経験するどのような困難の中にあっても、
圧倒的な勝利をおさめることができるというのです。
何故?その根拠は、キリストの愛です。

 神様が命を捨てて、私をお愛しくださっている。
この愛を日々刻々受け止めてゆく。

私の感覚や、気分ではなく、
御言葉の約束に基づいてこの愛を受け止めてゆく。
そのように感じなくても、聖書の言葉に根拠をおいて
神様の愛を受け止めてゆく。これが私たちの勝利の根拠です。

 そして、私自身も、神様を愛することを選んでゆく。
神様への愛を告白してゆく。神様の律法を選んでゆく。
我を通して我流で生きるのではなく、聖書の言葉に基づいて
風流(聖霊に導かれて)に生きる。
ここに私たちの幸せの根拠があるようなのです。

                  SDA大阪センター教会牧師 藤田昌孝

0 件のコメント: