2007年11月20日火曜日

「マクロビオティック料理講習会」

11月18日(日)
東京衛生病院の管理栄養士、秋山、志村さんをお迎えして、
今治教会初の「マクロビオティック料理講習会」を開きました。 今回は、特にマクロビということで、
調理実習のみではなく、
お二人による講義もお願いいたしましたが、
食に興味のある一般の方
(幼稚園の父兄から島からの参加者まで年代も様々)で、
大変熱心にきいていただき、また、実習も楽しく出来ました。
特に、調味料から添加物などなしで、
さらに粉関係、野菜なども出来るだけ、地元で撮れた物で、
無添加無農薬を求め、調理方法もマクロビならではのもので、
大変興味深かったです。

小さいこどもたちも、
今回は特に子供プログラムというわけではありませんでしたが、
食に興味のあるママ達の子供だからなのか、
玄米も食べて、野菜もがんがん食べていました。(うれしいです)


講習会後に感想のメールが入ってきていますが、
「講師2人のお肌のきれいさを見て、
やはり、食できれいになるべきだと感じ入った」
「子供に安全な食を考えたい」など、
これもびっくりでした。

ついつい固くなりがちなテーマかなと考えていましたが、
予想以上に喜んでいただけて感謝です。

料理講習会だと、
長欠のかたも、一般のかたも参加しやすいのですね! 

今治 けろちゃん 

0 件のコメント: