2012年1月18日水曜日

物忘れについて


・・・・・大阪城梅林の蝋梅(2012.1.15)・・・・・


20歳の人でも80歳の人でも
「ものを覚える能力の高さ」は、ほぼ同じだそうです。

ただ年齢とともに劣ってきてしまうのが
「前帯状回皮質」という
脳の内側にある部分の能力。

つまり、
いつまでも覚える能力はあるけれど、
思い出す能力が減ってきてしまう。

「物忘れ」は、
年齢とともに「ものを覚えられなくなる」わけではなく、
「思い出せなくなる」ということ。

・・・・・で、
何か忘れたくないものがある場合、
それをできるだけ具体的にイメージするといいそうです。

たとえば、
ドアに鍵をかけている自分の姿
洗濯機をまわしている自分の姿
などなど・・

イメージするだけで
うっかりミスや物忘れが減る・・

早速、今から〝やってみよぉ~!〟






物忘れ対策として、
私は、メモするようにしています。

パソコンと携帯電話、どちらでもチェックできるようにしています。

毎朝、その日にしてしまいたいこと(終わらせたいこと)を
「To Doリスト」に書き込んで、し終われば消していきます。

また
洗濯機を回すとき、終わる時間を携帯電話にタイマーセットします。

「あれ」して、「それ」しながら「これ」をするように、
いくつかを同時にするときは、
頭の中で、何度かチェックしています。

小さなことでも、チャンとできた時には
ちょっとした達成感で嬉しくなり
〝神さま・・ありがとうございます!〟って(笑)

日々の小さなことの積み重ねって大事ですよね。





0 件のコメント: