2008年4月9日水曜日

気づかないところで・・


次の項目のうち、
自分にあてはまるものは
いくつあるでしょう。

ちょっとしたテストですが・・

 1 自分について考えることが多い。
 2 いつも自分の感情に注意を向けている。
 3 いつも自分を理解しようと努めている。
 4 自分の行動の理由をよく考える。
 5 自分の気分の変化に敏感である。
 6 自分を細かく調べる傾向がある。
 7 いつも自分を意識している。
 8 何かに熱中しているときも、自分の心の動きを意識している。
 9 自分を主人公にした空想をよくする。
10 ときどき、自分を外からながめていることがある。

・・・・・

自意識(自分自身に注意が向いている状態)は、
人前に出たときに、
人から見られている自分の姿が気になる「公的自己意識」と、
自分の感情や願望などの私的な側面に注意が向けられている
「私的自己意識」に区別されています。

このテストは、
フェニグシュタインたちが開発した
「私的自己意識の項目」(「対人行動とパーソナリティー」大渕憲一監訳)を
引用したものです。

該当する項目が多い人ほど、
自分の内面に強い関心をもっていることになるということです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このテスト、9番以外は全部、該当している!
ええっ!
なんのテストだろう・・・
とドキドキしました(笑)