2008年4月8日火曜日

宇宙から地球へズームイン


Google Earth
検索サイトでおなじみの
グーグルが提供しているサービスです。

地球全体のあらゆる地形を
上空から眺められます。

マウスによる操作で表示位置の移動や
拡大縮小は自由自在。

まずは表示用のソフトを
Google Earth のWebサイトから
ダウンロードしてインストールします。
通常版であれば利用は無料です。

Google Earthを起動すると、画面いっぱいに地球の姿が現れます。

マウスの左ボタンで地球をクリックしながらマウスを動かすと、
表示位置を上下左右に動かせます。

画面右上に配置された「+」「-」ボタンを押すか、
マウスのホイールを回すと拡大縮小ができます。


検索欄に地名を入れると、
まるで地球に向かって急降下していくように、
その場所が拡大表示されていきます。

動作は流れるようにスムーズです。

私は、かなり楽しく 気に入っています。

興味がある方、見てみます?

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も楽しんでいますよ。
おもしろいですよね。

普通の地図ではわからなかったことが衛星画像だと建物の色や形や地形など具体的に見えるのでおもしろいですね。
都会は鮮明にズームが見えますが地方都市は
画像が悪いですね。
ナスカの地上絵も見てみました。