2008年4月6日日曜日

祖母だし


祖母ログで紹介されていた
「祖母だし」を作ってみました。

しいたけ、昆布、おかかで作った濃厚なだしで、
お湯で薄めて天つゆ、そばつゆ、おひたし、
煮物にも使えます。

材料・・・・

干しシイタケ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
昆布(3㎝ぐらいに切ったもの)・・・6~7枚
おかか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
お湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ

作り方・・・・

1 干しシイタケは、小さく砕いておく。
2 耐熱性の容器に、干しシイタケ、昆布、おかかを入れる。
3 鍋にお湯を煮立たせて、2に一気に注ぐ。
4 ふたをして冷めるまで待つ。
5 冷めたら、みりん、しょうゆを加える。
6 5~6時間置いたら、網じゃくしなどで、
  昆布、シイタケ、おかかを取り除く。
7 ビンなどに移して、冷蔵庫で保存する。

ふりかけ・・・・

取り除いた昆布、シイタケ、おかかを細かく刻んで
からいりし、ごまをたっぷり入れてふりかけにしました。
ごま油をポトッ!落してみました。
それに、ちょうどいただいた山椒があったので、
これでいい香りになりました。

これがおいしくて、ご飯が進みます。
そうでなくても進むのに・・また太りそう・・・ f ^_^ ;

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

祖母ログを 教えてもらって以来、お気に入りに登録し、定期的に開いては、祖母知恵をいただいています。
ありがとう。

三育フーズの和風だしの素が切れてからは、
昔のように、しいたけ、昆布、かつおぶし、だしじゃこなどで、お出しをとるようになりました。

そのきっかけをあたえてくれたのが、祖母ログです。

やはり、ひと手間かけるところが、生き方としても大事なんだなあ・・・

私たちの信仰姿勢も、日々のささやかなことに対して、どう取り組んでいるかが、影響するのでは・・・

小さなことに忠実に、とのイエス様のお言葉を思いつつ・・・