2012年10月16日火曜日

親の祈り






神様
もっとよい私にしてください。

子どものいうことを
よく聞いてやり、
心の疑問に親切に答え、
子どもをよく理解する
私にしてください。

理由なく子どもの心を
傷つけることのないように
お助けください。

子どもの失敗を笑ったりせず、
子どもの小さい間違いには目を閉じて、
良いところを見させてください。

良いところを心からほめてやり、
伸ばしてやることができますように。

大人の判断や習慣で子どもを
しばることのないように。

子どもが判断し、
自分で正しく行動していけるよう
導く知恵をお与えください。

感情的に叱るのではなく
正しく注意してやれますように。

道理にかなった希望はできるだけかなえてやり、
彼らのためにならないことは
やめさせることができますように。

どうぞ意地悪な気持ちを取り去ってください。

不平を言わないように助けてください。

こちらも間違った時にはきちんと
あやまる勇気を与えてください。

いつも穏やかな広い心をお与えください。

子どもと一緒に成長させてください。

子どもが心から私を尊敬し慕うことができるよう
子どもの愛と信頼にふさわしい者としてください。

子どもも私も神さまによって生かされ
愛されていることを知り
他の人々の祝福となることができますように。


(作者不明)







0 件のコメント: