2008年12月29日月曜日
ますます豊かに
「神とわたしたちの主イエスを知ることによって、
恵みと平和が、あなたがたにますます豊かに
与えられるように」(第2ペテロ1:2)。
キリスト者が神様によって豊かにされてゆく過程を
ペテロは同書簡の1:5~7に次のように
書いています。
「だから、あなたがたは、力を尽くして信仰には徳を、
徳には知識を、知識には自制を、自制には忍耐を、
忍耐には信心を、信心には兄弟愛を、
兄弟愛には愛を加えなさい」(第2ペテロ1:5~7)。
この聖句を私なりに考えてみました。
「信仰には徳を」 ここで用いられている「徳」とは、
卓越した業、優秀な業、成熟した業、もしくは卓越した人物、
優秀な人物、成熟した人物を意味します。
キリスト者はイエス様の十字架によって贖われ、
罪が赦され、神様の家族の一員とされました。
しかしそれだけは子どものキリスト者です。
子どものキリスト者は、自分の救いに夢中です。
救いを求め、それを喜ぶことはできますが、
自分のことで精一杯です。
自分に死んで、相手を生かすためには未熟です。
そこでペテロは、大人のキリスト者へと成長しなさい、勧めます。
社会人として家庭人として、教会員として、自分のことばかりではなく、
相手の立場を思いやることのできる、成熟さを身につけなさい、
と説くのです。
「徳には知識を」
確かに私たちは成熟した「徳」を身につけなければなりません。
しかしそれだけでは、世の中の善良さに終始してしまいます。
キリスト者は「ただの良い人」ではありません。
キリスト者は神様から与えられた「徳」について、
根拠となる「知識」を持つ必要があります。
「徳」を実現してくださるイエス様をご紹介できなければなりません。
神様の「徳」が完全に現れる、
ご再臨の「知識」に精通している必要があります。
「知識には自制を」「知識」はその目的にそって用いられ、
蓄えられてゆく必要があります。
「知識」は神様のご栄光を正しくあらわすため、
人を生かすために用いられるべきです。
ところが、「知識」が自分を高めるために用いられることがあります。
人を批判するために用いられ、争いの原因になることがあります。
「知識」を正しい目的のために蓄え、用いるためには、「自制」が必要です。
「自制には忍耐を」 この「自制」を継続するためには「忍耐」が必要です。
人間は誰でも「あきっぽい」性格を持っています。
うまくいかなかったり、苦労があっても怪しんではなりません。
習慣化するための努力と工夫が必要です。
「忍耐に信心を」
これらのお勧めを自分の頑張りで実現しようとしてはなりません。
イエス様に実現させていただく必要があります。
神様の願いと実現のために心を開きましょう。
「あなたがたの内に働いて、御心のままに望ませ、
行わせておられるのは神であるからです」(フィリピ2:13 )とある通りです。
「信心には兄弟愛を」「豊かさ」の目的は、奉仕です。
他者の幸福に貢献するために「豊かさ」が与えられます。
奉仕の対象は、家庭や教会の「兄弟姉妹」から始まります。
「兄弟愛には愛を」
「兄弟姉妹」へ向けられた愛情は、そこで養われ、
外の社会に向けられてゆきます。
普遍的な愛情はその質が高められ、深められてゆきます。
「らせん階段」 さらにペテロは上記のお勧めを、
「何度も思い出しなさい」と言っています。(第2ペテロ1:12参照)。
おそらく、上記の「信心」から「愛」に至る工程を「らせん階段」のように
何度も思い返しながら、「恵みと平和が、
あなたがたにますます豊かに与えられる」のだと思います。
(by 藤田 昌孝)
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