2013年12月9日月曜日

人を心から動かすのは・・




「上司の部下の○○術」、「部下を動かすための○○○○」などの
テクニック、ノウハウ本を目にすることがありますが、
人は理論、テクニックでは本質的には動きません。
人を動かすのは、その人が根底にある「スタンス」です。

そんなことを感じさせるお話です。
知る人ぞ知る、有名な「ソニー厚木工場」のお話です。
創業者の井深社長時代、
その当時世界最新鋭の機械、設備の厚木工場がありました。
日本はもとより世界各国から視察者が訪れていました。
そんな中、1ヶ所だけ見せられないところがありました。
トイレでした。落書きがものすごくて恥ずかしくて見せていませんでした。
井深社長からの要望もあり、工場長が落書きを止めるように指示を出しても
落書きは止まりませんでした。

ところが、ある時ぱたっ、と落書きが止まりました。
工場長からの報告によると、
トイレ掃除のパートさんが
ある言葉をカマボコ板に書いた言葉をおいてからとのことでした。

その板にはこう書かれていました。

「トイレに落書きしないでください。ここは私の神聖な職場です」

すごいお話です。人を心から動かすのは「スタンス」です。
仕事に対する思い、プライド、誇り、信条。

そんなことを痛切に感じさせるお話です。
私も自戒します。
誠にありがとうございます。


0 件のコメント: