2014年8月1日金曜日

豆腐で作るヘルシーグラタン


和風な味付けのヘルシーグラタンです。

[材料]

☆ホワイトソース

絹ごし豆腐…1丁(水切り)
マヨネーズ…大さじ3
塩コショウ…適量

①絹ごし豆腐をキッチンペーパーで包み30秒ほどチンします。
②水切り豆腐、マヨネーズ、塩コショウを合わせぐちゃぐちゃ潰し混ぜます。

☆グラタンの具

じゃがいも、玉ねぎ、ズッキーニ、プチトマト

(野菜はお好みで)

◎しょうゆ…大さじ1
◎みりん…大さじ1
◎だし…大さじ1/2
◎砂糖…小さじ1

とろけるチーズ、パン粉は最後に使います。


①野菜は食べやすい大きさに切ります。
②じゃがいもはレンチンをした上でフライパンで玉ねぎと◎の調味料を合わせます。
③味が整いしんなりするまで煮る。

ではお皿に盛り付けです*\(^o^)/*

①グラタンの具をお皿に入れ、豆腐のホワイトソースを上にかけます。
②薄く切ったズッキーニとプチトマトを綺麗に盛り付け、
パン粉とチーズをたっぷりかけたら焼き目がつくまでオーブンで焼きます!
私は30分ほどチンしました!




〝暑い夏に熱いグラタンもいいかも・・・〟





0 件のコメント: